クリニックでのイオン導入について

クリニックでのイオン導入について

はじめに、大人のニキビは思春期の頃のニキビと違い、できる原因もさまざまです。不規則な食生活や睡眠不足、飲酒や喫煙によってビタミン不足になってしまうことや、月経時のホルモンバランスの乱れなどもあります。
またストレスや日焼けなどで肌のターンオーバーが低下してしまうこともあげられます。大人のニキビはTゾーンにできやすい思春期ニキビと違い、顎やフェイスライン首筋などにできやすい傾向にあるのも特徴ですし、同じ場所に繰り返しできることもあるので、それによって肌の凹凸やニキビ跡に悩まされることもあります。
  このような大人のニキビには皮膚科や美容外科などのクリニックにおいて適切な治療が必要になってきます。
今回はその治療の一つ「イオン導入」についてお話しします。イオン導入とは電流を利用したスキンケア療法のことで、皮膚に微弱電流を流し、水溶性の成分を皮膚内に導入させる方法のことです。
この治療では、ニキビ治療に効果的な成分である、プラセンタやビタミンCなどで、これらを微弱電流の反発力によって皮膚の奥深くまで浸透させることができるのでハリのあるみずみずしい肌を作りだすことができます。
また過剰な皮脂を抑制することによって毛穴が清潔に保たれるのでニキビのできにくい肌に変えていくことができるのです。