大人のニキビの治療と予防

大人のニキビの治療と予防

ニキビは思春期だけに出来るものだはなく、20代・30代でも出来てしまうものです。
このいわゆる大人ニキビは思春期ニキビと違い、その原因は生活習慣の乱れ・メイクをしっかり落とさない不衛生的な面などからと言われていましたが、それに加えさまざまなストレスも原因のひとつになってきています。
鏡で大人ニキビを見つけると、大きくさせたくないために指で潰してしまいがちです。
しかし、自分で触ると炎症部分を刺激してしまうことになり、かえって悪化させてしまったり跡が残ってしまう可能性があります。
大人のニキビを治療し、これ以上できないように予防するにはどうしたら良いのか、これから見ていきましょう。
出来てしまった大人のニキビを治療するには、自分で潰すのではなく皮膚科へ行って治しましょう。
http://www.nikibi-clinic.net/
皮膚科では、そのニキビの状態によってその治療法も変わってきます。
白ニキビ・黒ニキビが悪化した赤ニキビは、アクネ菌が原因なので抗生物質配合の外用薬が処方されることが多いです。
また症状が重度の場合には、内服薬も処方されます。
また予防するには、まずなるべくストレスを貯めずに規則正しい生活を送ることに心がけましょう。
そして、大人のニキビは思春期ニキビと違い、肌の乾燥も悪化させる原因のひとつなため、思春期用の化粧品ではなく殺菌成分が配合されていない化粧品を使うことをおすすめします。
このようなことに心がけて大人のニキビをなくしましょう。